群馬のソウルフード!永井食堂の「もつっ子」を自宅で堪能してみた!〆のおじやが最高すぎた件



a8df82d7-1c83-4b65-abd5-95b12df12a2f

群馬県渋川市の超有名店「永井食堂」。 名物の“もつ煮”を求めて、GW中はお店もかなりの混雑…!


そこで今回は、売店で販売されている持ち帰り用「もつっ子」を購入して、自宅で楽しんでみました!

これがもう……想像以上。 濃厚でコク深い味噌ベースのスープに、やわらかいモツ。 さらに豆腐とネギを追加して鍋風にすると最高なんです!

そして最後は…… 残ったスープにご飯と卵を投入した“おじや”! これがまた反則級の美味さでした(笑)

妻の人も「これは美味しい!」と大喜び。 群馬名物の実力を改めて感じた夜でした。


▲当日は前橋の『あおい食堂』にて『もつ煮定食』をいただきました
おいしかったですよ!!

目次

  • 永井食堂の「もつっ子」を購入!
  • GW中でも安心!売店利用が便利
  • 豆腐とネギを追加して鍋風アレンジ
  • 濃厚スープがとにかく旨い!
  • 〆のおじやが優勝だった
  • クーラーボックスがあると便利!



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
👆いまこのブログは全国で何位?
クリックで確認!

GW中でも安心!売店で「もつっ子」を購入!

IMG_4593
GW中だったので、お店で食べるとなるとかなり混雑していそう…。 そこで今回は、売店で販売されている「もつっ子」を購入して帰宅しました!

IMG_4594


現地では発泡スチロール箱や保冷剤も販売されており、 遠方から来る方でも安心。ただ、これから暑くなる季節はクーラーボックスがあるとかなり便利だと思います。  

持ち帰り用「もつっ子」こちらが購入した「もつっ子」。 真空パックになっていて、要冷蔵。

群馬では超有名な名物グルメですね! IMG_4608

豆腐とネギを追加して鍋風アレンジ!

私は毎回、 豆腐とネギを追加して“もつ鍋風”にして楽しんでいます。


IMG_5545

濃厚な味噌スープに、 豆腐がめちゃくちゃ合うんですよね。ネギのシャキシャキ感も最高!  IMG_5547

モツが柔らかい!

IMG_5549
永井食堂のもつ煮は、 モツが本当に柔らかい!臭みもなく、 濃厚な味噌ダレがしっかり染みています。ご飯との相性が凄まじい…!   

〆はご飯と卵で“おじや”!

IMG_5551
そして絶対におすすめしたいのが、 残ったスープで作る“おじや”。


IMG_5550
茶碗一杯分のご飯を投入し、 さらに卵を加えて軽く煮込むだけ!


IMG_5552
濃厚味噌スープに卵が絡み、 これがもう…… 本当に美味い(笑)最後の一滴まで楽しめます。 




1袋でどれくらい?

IMG_5544

我が家では、 1袋で「1人鍋なら2杯分」くらい。二人でちょうど良い量でした。妻の人もかなり気に入ったようで、 「また食べたい!」とのこと(笑)

まとめ

IMG_4592
群馬名物として有名な永井食堂の「もつっ子」。お店で食べるのももちろん魅力ですが、 持ち帰って自宅でゆっくり楽しむのも最高でした!特に、 豆腐・ネギ追加+〆のおじや。 これはぜひ試してほしい組み合わせです。群馬方面へ行かれる方は、 ぜひチェックしてみてください!


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆いつも押してくださる方
ありがとうございます!
応援感謝です!励みになります
記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
押していただけると嬉しいです