4d58b4a6-9972-4263-9c89-ac2ecd5afc0f
諏訪湖のほとりを走っていると、ひときわ目を引く看板がありました。
その名も「元祖 塩天丼」

天丼といえば甘辛いタレを想像しますが、こちらは名前のとおり塩でいただく天丼
衣はパリッと軽く、エビは驚くほどジューシー。
旅の途中に立ち寄るには、かなり満足度の高い一杯でした。


コチラのドライブプランを活用しての訪問です!




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
👆いまこのブログは全国で何位?
クリックで確認!

諏訪名物「元祖 塩天丼」へ


今回立ち寄ったのは、諏訪湖周辺にある「元祖 塩天丼」

お店の外観からして、かなり個性的です。
塩天丼の大きな看板に、どこか昭和レトロな雰囲気の建物。

IMG_4089

そして店先には、なぜかウルトラマンの姿も。

この時点で、普通の天丼屋さんではない空気が漂っています。

場所はこちらです。

元祖 塩天丼(Googleマップ)

IMG_4091

店内でメニューを見ると、まず目に飛び込んでくるのがジャンボ海老の文字。

看板メニューは、ジャンボ海老を使った塩天丼。
メニュー写真からも分かるとおり、丼から大きな海老がはみ出すほどの迫力です。



IMG_4090


今回は、諏訪名物ということで塩天丼(1,600円)をいただきました。

甘辛いタレをたっぷりかける一般的な天丼とは違い、こちらは特製の塩をベースに味わうスタイル。
天ぷらそのものの香ばしさや、素材の味をしっかり感じられるのが特徴です。

衣はパリッ、海老はジューシー

IMG_4097
運ばれてきた塩天丼は、見た目のインパクト抜群。

丼の上には大きな海老天がどんとのり、カボチャなどの野菜天も添えられています。
その上から、海苔やごま塩のような風味ある塩がふりかけられていて、見た瞬間に食欲をそそられます。

IMG_4098
まず驚いたのは、衣の軽さです。

しっかり揚がっているのに重たくなく、口に入れるとパリッとした食感。
油っこさよりも香ばしさが先に来る感じで、塩との相性がとても良いです。

そして主役の海老。

これが大きいだけではなく、身がしっかりしていてとてもジューシー
噛むと海老の旨味がじゅわっと広がり、塩味がその甘みを引き立ててくれます。

タレで味をまとめる天丼とは違い、素材と衣のうまさで勝負している印象でした。

ビールとの相性も抜群

IMG_4094
この日は、アサヒスーパードライも一緒にいただきました。

塩天丼のサクッとした衣、海老の旨味、ほどよい塩気。
そこへキレのあるビールを流し込むと、これはもう間違いありません。


IMG_4099

天ぷらの油をビールがすっきりリセットしてくれるので、また次の一口が欲しくなる。
まさに旅先で味わう、ごほうびのような組み合わせです。

小鉢のおつまみをつまみながら、塩天丼を待つ時間もまた良いものでした。

旅先グルメとして大満足の一杯

IMG_4088
「元祖 塩天丼」は、単なる食事というより、旅の思い出に残るタイプのお店でした。

諏訪湖周辺の景色を楽しみ、夕暮れの湖畔を眺め、そのあとに個性的な塩天丼を味わう。
この流れがとても良いです。

特に印象に残ったのは、やはり衣のパリッと感海老のジューシーさ

甘辛いタレの天丼ももちろん美味しいですが、塩で食べる天丼はまた別の魅力があります。
最後まで重たくなりにくく、素材の味を楽しめるのがいいですね。

諏訪方面へ出かけた際には、話のネタにも、しっかりした食事にもなる一軒。
諏訪湖ドライブやツーリングの途中に立ち寄るのに、かなりおすすめです。



▲諏訪湖といえばワカサギ釣りですね









▲二社四宮ある『諏訪大社』もあわせてどうぞ!




にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆いつも押してくださる方
ありがとうございます!
応援感謝です!励みになります
記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
押していただけると嬉しいです






👆ヒストリービュー過去の同一時期の記事を一覧できます