四国一周ツーリング 第1日目(2025年9月19日)
9月19日から2泊3日で四国一周ツーリングへいってきました!
第1日目は夜の神戸三宮フェリーターミナルから
深夜便(1:00発)で四国へ渡り、夜明け前の高松東港に上陸
さすがは“うどん県『香川』!
早朝からうどん店ひしめく地で食べ比べを敢行
道後温泉、下灘駅などの名所を巡りました☺
自然の造形「出井おう穴」に立ち寄ってから
宿毛(すくも)のビジネスホテルあさひで宿泊となった
四国1周ツーリング第1日目をお送りします!

(写真:深夜の神戸港は夜景がとても綺麗でした)
目次
- ① 神戸三宮フェリーターミナル
- ② 高松東港(夜明け前に到着)
- ③ 瀬戸大橋記念公園 架橋機器展示広場
- ④ 讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店(牛スジのつけうどん)
- ⑤ セルフ釜揚げうどん岡じま 丸亀店(これぞさぬきのコシ)
- ⑥ 松山城(ロープウェイ/リフト|駐輪はフラワーパーキング推し)
- ⑦ 鯛めし『もとやま』
- ⑧ 道後温泉
- ⑨ 下灘駅(オーバーツーリズム感あり)
- ⑩ 出井おう穴
- ⑪ ビジネスホテルあさひ
① 神戸三宮フェリーターミナル → ② 高松東港
木曜日の業務を終え、夕刻に名古屋を出発!
神戸を深夜1:00発の便で静かな海を渡り
翌朝まだ暗いうちに高松東港へ上陸!
港のひんやりした空気が、旅の非日常感を際立たせてくれます☺

▲美しく静かな深夜の神戸港

▲神戸港フェリーターミナル

▲個室を取りました仮眠したら高松です
個室でなくとも船室の椅子はゆったりしていて
仮眠にはぴったりでしたよ!

▲まだ暗い明け方の高松港に入港しました

▲少し走ると東の空が明るくなってきました
四国一周ツーリング第1日目が始まります!!
👆弾丸フェリー『ジャンボフェリー』についての詳細はコチラ!
③ 瀬戸大橋記念公園 架橋機器展示広場
まずは瀬戸大橋へ
橋の建設に使われた巨大機器を間近で見学しました!
土木のダイナミズムに触れて、テンションが上がるスポットですよ(`・ω・´)b
▲瀬戸大橋
▲巨大構造物に圧倒されます
▲橋の建設につかわれた建機などが展示されていますよ!
▼詳細はコチラ!
▼瀬戸大橋記念公園についてはコチラをご覧ください
④ 讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店
さて、讃岐うどんで腹ごしらえです!
まず立ち寄ったのは
瀬戸大橋たもとにあるうどん屋さん『やなぎ屋』
さすが香川、早朝から店内は活気十分です!!
ここでは牛スジがしっかり煮込まれた
“滋味たっぷり”のつけうどんを選択!
コクのあるつけ汁は思わず「酒が欲しくなる」旨さでした!
ツーリング中でなければ一杯やりたいところ…!
▲じっくり煮込まれた付けダレは最高でした
酒が欲しくなる美味さです!
(🏍バイクなので我慢!)
▲腰の強い讃岐うどん
濃い出汁とぴったりと合う逸品でした!
香川の人は毎日こんな美味しい
うどんをいただけるんですね!
羨まし~い!!
👇詳細はコチラ
⑤ セルフ釜揚げうどん岡じま 丸亀店
二杯目は岡じま丸亀店!
セルフさぬきの王道を堪能してきましたよ!
▲シンプルながらコシがビシッと決まった
『これぞ“さぬき”』という一杯。
▲薬味の乗せ方次第で味が化けますよ!
ネギと生姜は多め推奨です。
▲レモンの隠し味が効いていたホント美味いです!
香川はうどんを食べるだけでも
来訪する価値がありますね~
👇詳細はコチラ
▼讃岐うどん大好きです!
👇他地域の美味いうどん屋さん😋🌟
⑥ 松山城(アクセス&駐輪メモ)
続いては愛媛へ
難攻不落の名城・松山城を訪問しました
城は山の上にあり「近づくと見えない」巧妙な設計
攻めにくさを体感できます
アクセスはロープウェイまたはリフトが便利
バイクの駐輪さがしは少し苦労しましたが
フラワーパーキングの駐輪場が
安価でオススメです(地図をご参照ください)
市電の走る町です

▲二輪専用の駐車場🅿️に停めました

▲バイクを停めたフラワーパーキング二番町 (安い!)

▲ロープウエイで山頂に登るとその姿を見せる松山城

▲高台にあり松山の町が一望できます

▲パノラマ写真
👇詳細はコチラ

▲🚠ロープウェイの山頂駅前にて
名物六時屋タルトで一服
⑦ 鯛めし『もとやま』
城から町に降りて松山名物の『鯛めし』を堪能しました!
新鮮な鯛の旨みがタレと卵で引き立ち、🍚ご飯が止まりましぇん!!
『最高に贅沢な卵掛けごはん』といった感じです!
“幸福度”がグングン上昇!!明日に向かってフルパワー!!
▲もとやまの『鯛めし』セット
▲『超贅沢な卵掛けごはん』とはよく言ったものです!!
👇詳細はコチラ
⑧ 道後温泉
日本最古と伝わる名湯『道後温泉』
趣ある街並みを流し見しつつ
温泉でリフレッシュしましたよ!!
松山らしさを凝縮した時間でした
⑨ 下灘駅
海に近い絶景駅として不動の人気『下灘駅』
今回は少々オーバーツーリズム気味で
納得のいく写真がなかなか撮れず…。
狙い目の時間帯:日の出直後 or 平日の昼過ぎ
ホーム端の低い位置から“ベンチ越しに海”を狙うと
人の写り込みを避けやすいです
▲今回は人の居ない写真が撮れませんでした😿
▲駐車場は少し離れた場所にあります
⑩ 出井おう穴
水の力で岩盤に穿たれた円形の穴
自然の造形が観られる『出井おう穴』
夕景の柔らかい光が入る時間帯だと
陰影がきれいに出ます。

▲おう穴群
▲甌穴(おうけつ・ポットホール)は岐阜県の飛騨川でも観られますよ!
⑪ ビジネスホテルあさひ
宿毛(すくも)到着!
本日のお宿は『ビジネスホテルあさひ』
たっぷり走った初日はここで投宿
明日の高知・足摺方面へ備えて早めに就寝しました!
👆神戸三宮からは高松へ深夜便のフェリーが出ています。愛知・名古屋から四国をツーリングするのにもってこいの船便です!
👆いつも押してくださる方
ありがとうございます!
応援感謝です!励みになります
記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
押していただけると嬉しいです
👆ヒストリービュー過去の同一時期の記事を一覧できます








































