1 日々変わりつつある『うめきたエリア』



IMG_8935
(写真:再開発が進む大阪駅(梅田)の北側エリア)


先輩のウチで一泊した翌日
再び青春18きっぷの旅を
スタート
することといたしました

先輩はいつも運動を兼ねて
梅田まで一駅歩くのだとか

『いまどんどん変わりつつある
ウメキタは面白いから
散歩するといい』


とのことでした

そういえば大阪駅のある
梅田の北側エリアは
貨物の操車場などがあり
梅田スカイビルのあるエリア
とは地下歩道で結ばれては
いましたが大きく地域が
分断されている感じが
ありました

開発で貨物線が取り除かれ
東海道線の支線は
地中化されるなど
現在、大きく姿が
変わってきているそうです


そんな変わりつつある
『うめきたエリア』
「中津」から「梅田」まで
歩いてみることにしました





(画像はクリックで拡大できます)







 2 中津の淀川沿いでは高速道路建設中

IMG_8918

中津の淀川沿いでは万博に向けた
高速道路建設が進んでいました



IMG_8922

中津からウメキタエリアまで
散歩しましょう

IMG_8924

阪急『中津駅』と
JR東海道支線である
『おおさか東線』と
旧貨物線をまたぐ鉄橋が
見えます


『おおさか東線』は
現在地下化されております




向こうには「うめきた」のシンボル
『梅田スカイビル』が見えますね



👆梅田スカイビルはインバウンドに大人気の絶景スポット



梅田スカイビル
ノーブランド品




 3 新しい高層マンションやオフィス


IMG_8923

阪急の鉄橋の向こう側には
新しいマンションやオフィスビルが
建ち並んでいます


IMG_8925

JR東海道線支線と
貨物線跡は
更地となっています


IMG_8926

ここも今後大きく変化するんでしょうね



IMG_8927

「うめきた西1ゲート」

大阪市の再開発事業名は
『うめきた(大阪駅北地区)
プロジェクト』です

IMG_8928

大阪駅周辺までやってきました

「うめきた地区」とは
旧梅田貨物駅にあたる
約24haの区域

鉄道4社7駅が乗り入れ
1日約250万人が行きかう
西日本最大のターミナルエリアです

このポテンシャルを活かし
大阪、関西の発展をけん引し
日本の国際競争力を強化する
新たな拠点として2002年から
開発が始動しているのであります


IMG_8929

建設車両が忙しく働いています













 4 以前使われていた地下歩道の遺構





IMG_8931

閉鎖された地下道

大阪駅側から『梅田スカイビル』側に
抜けるには以前は線路を跨ぐために
この地下道を利用していました


IMG_8935

現在は貨物線や東海道線支線の線路は
撤去されており開発が進んでいます


IMG_8936

以前は地下道で通っていた
通勤の皆さんたちも地上を
歩いています

うめきた地区は
先行開発区域(グランフロント大阪)と
2期区域(グラングリーン大阪)とに
分けられます

『グランフロント大阪』へ
向かってみましょう

梅田・なんば ひとり晩ごはん (LMAGA MOOK)
京阪神エルマガジン社
2023-11-28


梅田・淀屋橋・本町 (エルマガMOOK Meets別冊)
京阪神エルマガジン社
2022-06-30


梅田本
京阪神エルマガジン社
2015-09-11





 5 アート作品が並ぶ第1期開発エリア


IMG_8937

 先行開発区域
『グランフロント大阪』は
2013年のまちびらき以来
梅田の新たな顔として多くの人々に
親しまれています



IMG_8938

『「FOREIGIN MATTER: ‘Sand in woman’」(異物:’砂の女’)』

グランフロント大阪
「ART SCRAMBLE」 の 展示です


IMG_8939

様々な大型アート作品が
展示されていました


IMG_8940

『大阪駅』に到着



IMG_8941

では旅を続けましょう!

今日は行き先を決めておりませんが
とりあえず西へと向かいたいと思います
👇つづき





関西から行く電車旅
京阪神エルマガジン社
2015-09-11














にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです