1 『マゴチ狙い』でナイトジギングへ!





FullSizeRender
(写真:今晩もマゴチに出会うことができました)

(画像はクリックで拡大できます)

マゴチの調子が
良い
みたいですね
釣り仲間たちも
サーフに行って
結果を残している
ようです

今年は
暑かったこともあってか
9月半ばを過ぎいつもの
ピークシーズンを
過ぎてもまだまだ
調子が良いみたい


せっかくのチャンスが
続いているので
三重県北部サーフへ
仕事終わってからの
短時間釣行
へと
出かけました



👆超オススメ!マゴチにピッタリの安くて軽くてタフなリールです!

 2 月の綺麗な晩にワタリガニで国際交流

IMG_5065
1時間ちょっとで
フィールドに到着

月明かりの綺麗な夜

経験上ですが
こんな日は
マゴチも遅くまで
ルアーを積極的に
追ってくれる
気がします


近くで働いているので
しょうか

まだ10代くらいに見える
裸足の外国人の
女の子2人が
ケタケタと笑いながら
砂浜で遊んでいます

「若いっていいな~」
と微笑ましく
思っていますと


『コンバンワ~
ナニツレマスカ
カニデスカ?
サカナデスカ?』と
人懐こく
話しかけてきてくれました

『魚もカニも釣れますよ~😁』

「オートバイカッコイイネー」
と褒めてくれました

とか、話していると早速

IMG_5064

ワタリガニ

『いる?』
と聞くと

『カニスキ〜!』
とのこと

『入れ物ある?』
と聞くと

『ハコアル〜!』
とのこと

『準備いいなぁ😅!』


針を外している間も
『キオツケテ〜』
と応援してくれます

器用にワタリガニを
持って(写真)
メチャメチャ
喜んでくれました

思いがけず国際交流



👆マゴチにも使える最強の万能竿であり釣~リングの友!



 3 頻繁にアタリがあり好調な夜でした


カニのアタリも
結構あるのでしょうが

着底と同時に小さなアタリが
頻繁にあります

『ホントに今は調子いいんだなぁ』

小さなアタリでも
軽く聞きアワセを
入れていますと



IMG_5066

スレがかりでしたが
チビマゴチ
でも良く引きました


マゴチは小さいほど
泳ぐスピードが速く

岸に向かって走る時は
軽くなり糸フケる
時があります

獲物が小さい時は
バレないように
速巻きしたほうが
良いような気がします


頭にかかっていたので
喰いに来てたんだろうな

ヒットルアーは
ダイソーの100円ルアー(夜光紫)
(チューン済み)

お礼を言ってリリース


👆チューンナップの方法コチラ


その後エイがかかり
大格闘の末波打ち際で
糸を切られました


腕がパンパン
疲れますね~💦

IMG_5081
トリガイ



IMG_5068
今日は
トリガイがよくかかります






👆ヒラメ・マゴチに効果抜群!のフリッパー!メインはダイソールアーですがお守り代わりにいくつかタックルボックスに忍ばせてあります(笑)


 4 小さなアタリに上手く合わせられましたが。。



基本5回巻いて止めて
ストップ&ゴー
繰り返しているのですが

頻繁にアタリがあるので
少しスピードを緩め
止める時間を
いつもの1秒くらいから
2~3秒に変えてみました

喰わせの時間
取るようにするのです

すると、止めている間に
『ブルッ!』と魚のアタリ!


すかさず合わせるとノリました!!

『ガン!ガン!ガン!』と
ヘッドシェイク

『マゴチだ!でかい!』

強烈なヒキを楽しみつつも
慎重に波打ち際まで
引き寄せます

底の方に潜り込み
なかなか姿が見えません

『やるな!』

横にしている竿を立てますと
やっと浮いてきました

『デカイ!』
魚影を確認した瞬間!

『バシャ!バシャ!バシャ!』
水面で大暴れ

「ピンッ!」

針が外れてしまい獲物は海へ。。

『大きかったのに~( ;∀;)』


相変わらず下手です( ;∀;)

このままでは帰れません
あきらめずにジグを投げて
おりますと

着底後「グッ」と竿先が重くなります
すかさず合わせると「ノりました!」



FullSizeRender

スレ掛かりでしたが
45㎝のマゴチでした

ヒットルアーは細いタイプの
ダイソールアー(青銀)




IMG_5072

『ナイスファイト!』

お礼を言ってリリース

『大きくなったらまた釣れてね~❤』



👆オススメのエコギアグラスミノー喰いが違います!



 5 何とか3尾目を釣り上げ「納竿」です


今は頻繁にアタリはあるので
面白いですね

カニっぽいときもあるのですが
中には「ブルッ」と間違いなく
魚のアタリ
もありますので

5回巻いて
しばらく止めてを
繰り返していますと
止めて1秒後くらいに
「ブルッ」とアタリ!

聞き合わせ気味に竿をあおると

フッキングしました!



FullSizeRender

チビですが本日三尾目のマゴチです
ちゃんと口を使わせて釣れると
小さくてもマゴチ独特の
ヘッドシェイクが楽しめます

小さなアタリでも
軽く聞きアワセを
入れるようにすると良い

思います

「マゴチは良く引きますね~」

お礼を言ってリリース

9時を回りましたので
そろそろ納竿といたします


IMG_5082

月が明るい日はやはり良いですね

日没後でもしっかりとルアーを
追ってくれました


しかし。ちと悔しい!
逃がした魚は大きかった( ;∀;)

でも3尾釣れれば良いでしょう!

短時間でありましたが
『あ~!楽しかった!!』


👆夜釣りの必需品ヘッドランプ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです