1 2度の廃線の危機を乗り越えたローカル線



IMG_4673
(写真:名松線を走る可愛らしいキハ11形気動車)

今回の松阪への旅のもう一つの目的は
『名松線(めいしょうせん)』に
乗車すること
でした

『名松線』は三重県松阪市の松阪駅から
同県津市の伊勢奥津駅に至る
東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線です

これまで2度の廃線の危機を乗り越え
何とか営業を続けているこの路線に
一度乗ってみたかったのでありました








 2 ディーゼルの響きを聞きながら出発

IMG_4669

松阪城址から松阪駅へと
戻って参りました



IMG_4670

駅にはローカル路線
『名松線』をPRするポスター
『名松線の四季』が貼られています
四季折々の風光明媚な
景色を楽しめる路線なのであります



IMG_4674

ホームではディーゼルエンジン
トコトコトコトコトコトコ
という音を響かせています

名松線を走るキハ11型
です



IMG_4672
名松線を走るディーゼルは
キハ11型300番台です


 3 前半は長閑でのんびりした景色が楽しめる平地区間

 


IMG_4682

名松線の前半は平野部を走ります



IMG_4681

ディーゼルの音が心地よい車内
1両編成ですが
トイレまでついています




IMG_4684

可愛い小さなローカル線の駅
切符回収箱があります




IMG_4687

直線区間はディーゼル音と共に
タタン!タタン!
リズミカルな音が響きます


IMG_4689

稲刈りを終えた田んぼが気持ち良い







 4 「家城駅」ではスタフ交換が観られます

IMG_4698

『家城駅』に到着
すれ違いのために
対向する気動車が
待っています


名松線は単線のため
閉塞区間が設けられており
閉塞区間には同時に2編成以上の
列車が入らないようになっています

列車が正面衝突をしたら
大変ですからね💦


IMG_4703

ホームに並んだ2台の
キハ11型


閉塞区間は
松坂駅から家城駅の間と
家城駅から伊勢奥津駅の
2区間に設けられています
それぞれの区間には
列車は1編成しか入れないため
正面衝突が起こらない
訳です

そして、それぞれの列車は
通行証(タブレット・
通票・スタフと呼ばれます)
を持っているので

この「家城駅」で
通行証を「交換」してはじめて
これから走る閉塞区間に
入線することができる
のであります


IMG_4700

駅員さんが相手方の列車から通行証をもらい
もう一方の列車に運んでいます
通行証はこうした「カバンキャリア」に
入っています



IMG_5133

閉塞の仕組み

IMG_5135

こうした制御装置に
通行証をセットして初めて
信号が変わり列車が新たな
閉塞区間に入ることができる
訳です


IMG_5134

こうした昔ながらの
制御方式が観られるのも
ローカル線ならでは
ですね

この駅の近くには有名な『美杉の棚田』もありますよ
👇
https://www.info.city.tsu.mie.jp/www/contents/1521178880658/index.html


 5 後半は風光明媚な山間を登り終点『伊勢奥津』へ



IMG_4743
名松線の後半は山の中を
ゆっくりと走ります
雲出川の渓流沿いをうねうねと
カーブする路線となります
唸るディーゼルエンジンの
音と共に風光明媚
景色が移りゆきます
とても癒される景色ですよ

本当に列車に乗るためだけに乗車しても
気持ちの良い体験ができると思います






IMG_4744
終点『伊勢奥津』駅



IMG_4745

本当は名松線の名前のとおり

「名張」と「松阪」を結ぶ計画で
あったことから両都市の頭文字を
とって名松線と名付けられた
のですが
この先は建設されず
ここ伊勢奥津駅が終点となっています



IMG_4747

おみやげに
アマゴの甘露煮
購入しました



IMG_5533
アルミホイルに包んで
オーブントースターで温めると
良いおつまみなりますよ


IMG_4753


とても風光明媚で懐かしい気持ちになれる
路線でありました
無くなってしまったら悲しいですので
また名松線に乗りに行こうと思います

『あ~!癒される旅でありました!』


👆次回は飛行機で大宰府天満宮へとお参りにいきますよ!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです