IMG_3677
(写真:高見山からの瀬戸内の眺め)

もう6年も前になってしまいましたが
前回しまなみ海道をツーリングした時は
四国側から入り、生口島からフェリーで
三原へ抜けたので、『因島』、『向島』は
通過しませんでした

そこで、今回は尾道側から
向島、因島、生口島を
攻略いたしたいと思います。
まずは尾道から対岸の
『向島』へと向かいます。


IMG_3661
尾道から対岸の『向島』へ
渡し船で参ります
バイクと人でたった80円です。

乗用車でもドライバー込みで
100円と格安!

橋を渡るとそれ以上かかるので
渡し船の方がお得な感じがいたします。
人だけなら何と!60円!

船上からの眺めも気持ちいいですし
格安プチクルージングという感じで
なかなか乙なものなのです♪

お釣りのでないよう
小銭を持っていってくださいね。
IMG_3663
船上からの眺めは
とても気持ちいい♪

IMG_3665
渡船は尾道市民の日常の足となっています

IMG_3666
船から見る尾道の街

IMG_3667
造船所のクレーンが
瀬戸内の雰囲気を盛り上げます

向島でのオススメスポットは
高見山山頂からの景観です
バイクや車で頂上まで
行くことができますが
車だと3台程度しか
駐車できないので
混雑時は途中にあります
大駐車場におくと良いです。

IMG_3672
少し下がったところにある広い駐車場


IMG_3674
さあ!頂上に到着しました
気持ちの良い広いデッキと
展望台があります


IMG_3675
高見山展望台

IMG_3676
瀬戸内海を一望できます

IMG_3677
島々が点々と連なる瀬戸内らしい景色です

IMG_3678
綺麗だなぁ。。

IMG_3684
展望デッキはゆったりしていてのんびりできますよ

IMG_3685
これから渡っていく『因島』側の眺め

IMG_3688
素晴らしい景色が堪能できます
オススメの景勝地なのであります!

『あ〜良い景色でありました!』


IMG_3690
隣の島『因島』と因島大橋がよく見えます


向島から因島行きの

渡し船はありませんので
自動車専用道でもある
橋を渡らなくてはなりません。


125cc以下の原付バイク
自転車、歩行者は
どうするのかといいますと
因島大橋に併設された
自転車歩行者道を
渡ることになります。

しまなみ海道が
『自転車の楽園』と
呼ばれるのも分かりますね

👇瀬戸内観光にオススメのキャンプ場・ゲストハウスです




次回は『因島』編です!

〜感染症対策のため、どこへもいけませんので、過去旅を編集してアップしております~



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ